My Bookshelf

本に関する日常や、主にファンタジー小説の感想を書きます。

2021-02-28から1日間の記事一覧

「西の善き魔女2(荻原規子)」感想

さて、西の善き魔女シリーズ第2巻です。 舞台がこれまでの場所から修道女学院に変わりました。 展開としては好きです。 まさか行かないよね?と思ってたらあっさり入学することになってちょっと驚きました(笑) しかしあっさり退学することになって「あっ…

「西の善き魔女1(荻原規子)」感想

ファンタジー小説が読みたいなと思って調べてみると、 国内作家さんでファンタジーといえばこの御三方が有名らしい。 ・上橋菜穂子 ・荻原規子 ・小野不由美 タイトルをざっと見た中では、この「西の善き魔女」に一番惹かれたので、まず最初に読んでみること…

「魔法使いのハーブティー(有間カオル)」感想

本屋さんの古本コーナーでフラフラしていたところ、タイトルに惹かれました。 ファンタジーかな?ハーブティーってオシャレ感あるなあ。 表紙のイラストはアニメ調だけど、なんだか爽やかだからアリ。 裏表紙のあらすじには、こう書いてあった。 (主人公)…

古本を集めるのに、古本屋に行くべきかネットで買うべきか。

まず何が読みたかったかというと、懐かしい本です。 子供の頃に何度も読み返した本を、また読みたくなって。 しかしここで障害がひとつ。 子供の頃に好きだった本って、翻訳物の分厚いファンタジー本だったんですよね・・・。 つまり、ハードカバー。でかい…

ご挨拶

子供の頃は、本の虫でした。 学校では図書室にこもり、 図書館へ行くと大量の本を借り、 本屋さんへ行けば分厚いものばかり選んでねだっていました。 大人になる頃にはすっかり読まなくなっていましたが、 ふと興味が戻ってきたので読書を再開しようと思いま…