My Bookshelf

本に関する日常や、主にファンタジー小説の感想を書きます。

古本を集めるのに、古本屋に行くべきかネットで買うべきか。

まず何が読みたかったかというと、懐かしい本です。

子供の頃に何度も読み返した本を、また読みたくなって。

 

しかしここで障害がひとつ。

 

子供の頃に好きだった本って、翻訳物の分厚いファンタジー本だったんですよね・・・。

 

 

つまり、ハードカバー。でかい。重い。高い。

 

 

正直言って、一冊何千円もするような本、私の経済状況では・・・買えない・・・。

 

そこで思いつきました。

中古、つまり古本を探してみればいいのでは?

 

(調べてみると、古本の場合は著者に還元されないらしい。ごめんなさい。生活に余裕ができたら改めます。)

 

そこで検索してみると、やっぱり古本で買えるみたいですね。ありがたい。

でもなんだか、見た目に違和感が。

なんでだろうと思っていたのですが、ものによっては今はソフトカバーとか文庫版が出ているらしい。

 

これはいいですね。

 

大人になると落ち着いて何時間も本にかじりつける環境はなかなか得られないし、

外はもちろん、家の中でもあちこち気軽に持ち歩けるのは助かる。

 

しかしここでまた落とし穴ー!!!

 

ぐうたらな私はオンラインショップでぽちぽち注文したのですが、

ネットで画像を見て適当に買っちゃったので、

文庫本からでかいハードカバーまで色んなタイプの本が来てしまった。

ちゃんと出版社・レーベル・サイズ・体裁などなど確認してから買わないといけないようです。

 

それと「ファンタジー小説 おすすめ」で検索して出てきたのをこれまた適当にぽちったため、いざ届いてパラパラめくってみると大人が読む本ではなかったり。

(漢字が変換されていない、行間が広すぎるなど)

 

 

 

やはり先に古本屋に行ってイメージをつかんでおくべきだった・・・。

 

 

そう反省してから、実店舗へも行ってみました。

 

実店舗のほうが、クオリティは高いかも。

汚れている本はほとんどなく(ネット注文したものは汚れていたりにおいが気になったりするものがあった)、古さを感じさせるものは同じタイトルでも100円コーナーに並べられてる。

 

 

メジャーなもの、新しいもの、国内作家さんのものは、古本屋。

マイナーなもの、巻数が多いもの、翻訳ものは、よくよく下調べをした上でオンラインショップで買うのがよさそう。